ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

迷惑電話

我が家の電話はナンバーディスプレイを導入しています。
一時期あまりにもセールスの電話がうるさかったのでね。
で、
今日も電話かかってきました。
夕飯食べ終わってのんびりしていたら、
見慣れぬ電話番号。
うちの電話は非通知の電話ははじく仕様になっているので、
基本的に全て番号通知のものしかつながらないんですが、
見慣れぬ番号はやはり身構えますな。
で、私が出たら、
「京都の○○(会社名)のOと申しますが、
ご主人か奥様いらっしゃいますか。」
と言いました。
京都でぴんと来ました。
絶対 マ ン シ ョ ン だ。
以前にも京都にある分譲マンションを買って、
という電話がかかってきたんですよ。
マンション買って普段は人に貸して、
その賃料で儲けよ、
という趣旨の投機話らしいです。
そんなん儲かるんなら人に話さず自分でやれば?
と言ったら、
向こう黙りこくったことがあったわw
で、
今日は
「社員の研修の一環としてアンケートをお願いしたいのですが。」
と来ました。
ふーん。
で?
「奥様は京都にいらっしゃったことがありますか?」
いえ。
嘘、
ほんとは修学旅行と、
友達との旅行で行ったことがありますよ。
でもそんなん話したら話がふくらむじゃん。
「修学旅行も違ったんですか?!」
向こう焦ってます。
「これから京都にいらっしゃるご予定はありますか?」
いえ。
はい、これはほんとです。
全く予定無し。
「旅行にご興味無いんですか?」
そんなことはありませんが。
「では京都にご興味はありませんか?」
はい。
旅行に行くとしてもどこか別に行きます。
「ど、どこか違うところに行かれる、と…。」
京都に行くつもりはありません。
実際全く京都に行く予定ないし。
「そうですか…。
今日はありがとうございました。
失礼します。」
向こうはとりつく島もないとみたのか、
落胆した様子で電話を切りました。
ざまぁw
きっと京都に興味あるよ、
などと言った日には、
ならば旅行にいらした際の拠点にいかが?
とか何とか言ってマンション勧めるに違いない。
違いないったら違いない。
最近はこういう電話の相手をやりこめるのが楽しくなってきましたw
年をとるっていやぁねぇ。