ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

椎茸の肉詰め

で、 おでんに入れてみた。 美味しかったです。 作り方。 (1)鶏挽肉にもどしたキクラゲ(細かく切る)、椎茸(干しでも生でも良い)のみじん切り、 ニンジンのみじん切り、ゆずこしょう、片栗粉、塩・こしょう少々を入れてよく混ぜる。 (2)生椎茸の軸を切り、傘…

おでん

今日はおでんを作りました。 作るって言っても大したことないですが。 だってだしなんて市販のおでんだしの素、 具も半分くらい練り物。 大根やこんにゃく、 餅巾着は作ったけどね。 私の地元ではおでんにネギだれをつけて食べるのだ。 ここ20年かそこらのこ…

いきなりの抜歯

差し歯が取れちまいまして、 嫌々ながら数年ぶりの歯医者に行って参りました。 こういうことでもないとせっぱ詰まっても行かない、 歯医者大嫌い人間です。 差し歯はともかく、 左の奥歯が欠けちゃって、 数ヶ月前から痛みがひどくなってきていました。 上の…

これだけではなんなんで

小樽の水族館で見つけました。 かわいいよ、 ハリセンボン。 結構やりますな。

じゃがピリカ

北海道、 行ってきましたよ。 遅くなりましたが、 ご報告。 4日間、 しっかり食べて、 飲んで、 観光してきました。 疲れたです。 おみやげ、 色々買いましたが、 じゃがポックルと、 姉妹品? じゃがピリカ、 買ってきました。 10月に行ったときには無かった…

限定品ッスよ

また行くぜ!

先月行ったばかりだというのに、 またまた北海道に行くことになりました。 来週だぜ! 今度は家族旅行です。 初めて飛行機に乗るぞ、 家族旅行で。 3泊4日もしてきちゃうし。 なんか行ったばかりなので、 どこ行こうかとか全部私が仕切っている。 ビール工場…

干しリンゴ

直売所で紅玉(酸っぱいリンゴ)が6個入って300円! っていうのを見つけたので、 干しリンゴと煮リンゴを作ってみました。 食べたらウマー。 煮リンゴはヨーグルトに入れても美味です。 作り方。 (1)リンゴは皮をむいて12〜16等分にする。 (干す場合は薄切りの…

キノコ狩り

昨日の話ですが、 裏山にキノコ狩りに行ってきました。 結構ハード。 登山口あるくらいの山ですから。 で、 採れたキノコ。 食べるためと言うより、 「狩り」たかったのでとにかく採りました。 キノコ図鑑で調べたら、 ニオイベニハツというのと、 カワムラ…

稀代の悪女

稀代ってこんな字だったけかいな。 それにしても。 34歳! 結婚詐欺! 不審死4人! この3題だけでも2時間ドラマ1本出来そうなニュースですな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000537-san-soci この人なんで結婚詐欺を働いたという事実はあるの…

断面やら何やら

ググったら珍しい芋らしく、 結構お高かった。 道の駅で一袋200円もしなかったのに。 いいなぁ、 地元の人は。

ジャガイモ第二弾

またまたジャガイモです。 北海道産です。 インカパープル言います。 名前のとおり紫。 皮剥いたら表面は白くて所々紫。 断面は紫でした。 まるでヨウ素かけたみたい。 これが熱を通すと青紫っぽくなりました。 味は普通。 カレーに入れたんでわからなかった…

北海道

で、 なぜインカのめざめがあるかと言うと、 先週北海道に行ってきたからです。 インカのめざめ、 多分うちの辺りにはない。 通販で買うと高い。 (5㌔3000円っての見たぞ) でも道の駅で買ったら1袋(多分1㌔以上入ってる)200円でした。 安い。 ちなみに上の写…

インカのめざめ

なんのこっちゃと思われるでしょうが、 写真のとおりジャガイモでございます。 皮を剥くとさつま芋か栗のように黄色い。 食感も栗みたいです。 ほくほく。 ジャガイモにありがちな粉っぽさがあまりないです。 今日肉じゃがにして食べました。 ウマー

早すぎる

以前にも書いたと思いますが、 私は中川昭一元財務大臣が好きです。 ショックのあまり、 昨日書こうと思ったんですが、 PCに向かう気にもなれず、 もうほんとに、 涙目。 泣くほどでもないけれど、 精神的打撃はかなり大きいです。 まさか、 夢だと言って欲…

DrPepper

近所のDSで買ったです。コカ・コーラ ドクターペッパー ペットボトル 500ml×24本出版社/メーカー: コカ・コーラ発売日: 2009/10/05メディア: 食品&飲料購入: 14人 クリック: 522回この商品を含むブログ (9件) を見るあまり私の住んでいる地域では見かけない…

50円玉

今日コンビニで買い物したら、 おつりの中に見慣れぬ硬貨が。 50円玉でした。 昭和36年の。 今の奴より大きいんですね。 なんか、 最初500円玉の偽物かと思ってしまった^^; 記念に取っておこう。

佐久間レールパーク

行ってきました。11月1日閉園だそうで。 満員でした。 連休だし。 青いのは119系デビュー色。 見ると幸せになれるよ!?

スーパースポーツ

うちのチームの新人Tくん、 大型二輪免許所持者です。 ちなみにバイクはCBR600RR。 いわゆるスーパースポーツって言うカテゴリーのバイクね。 今日そのバイクに乗せて貰いました。 タンデムでって? いえいえ、 日比野も大型二輪免許持っているので、 運転さ…

廃線跡ウォーキング

日比野実は廃鉄オタです。 深名線も見てきたぞ。 バイブルは「鉄道廃線跡を歩く」です。 (この本がバイブルという時点で 底の浅さが知れてしまうかも… すまぬ) そう言うわけで?! 篠ノ井線(松本-篠ノ井(長野市))の旧線跡を歩いてきました。 正確に言う…

ダイエット?!

ここ半年くらいでみるみるうちに体重増えてしまいますた。 5キロ近く。 ヤバス。 で、 チャリ通始めました。 気まぐれにですが。 私の住んでいるところから職場までは朝はだらだらした下りなので、 はっきり言って何の運動にもなりません。 帰りはその代わり…

偏頭痛

昨日久し振りにやられました。 偏頭痛の発作。 午前中から、 「あ、これは頭痛くなるなぁ」 と予兆はあったんですが、 お昼を食べて、 少し横になったのがまずかった。 3時過ぎに起きたらもうもう駄目。 身体を動かすと頭痛倍増し。 痛くてorzみたいなかっこ…