ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸の肉詰め

で、 おでんに入れてみた。 美味しかったです。 作り方。 (1)鶏挽肉にもどしたキクラゲ(細かく切る)、椎茸(干しでも生でも良い)のみじん切り、 ニンジンのみじん切り、ゆずこしょう、片栗粉、塩・こしょう少々を入れてよく混ぜる。 (2)生椎茸の軸を切り、傘…

おでん

今日はおでんを作りました。 作るって言っても大したことないですが。 だってだしなんて市販のおでんだしの素、 具も半分くらい練り物。 大根やこんにゃく、 餅巾着は作ったけどね。 私の地元ではおでんにネギだれをつけて食べるのだ。 ここ20年かそこらのこ…

いきなりの抜歯

差し歯が取れちまいまして、 嫌々ながら数年ぶりの歯医者に行って参りました。 こういうことでもないとせっぱ詰まっても行かない、 歯医者大嫌い人間です。 差し歯はともかく、 左の奥歯が欠けちゃって、 数ヶ月前から痛みがひどくなってきていました。 上の…

これだけではなんなんで

小樽の水族館で見つけました。 かわいいよ、 ハリセンボン。 結構やりますな。

じゃがピリカ

北海道、 行ってきましたよ。 遅くなりましたが、 ご報告。 4日間、 しっかり食べて、 飲んで、 観光してきました。 疲れたです。 おみやげ、 色々買いましたが、 じゃがポックルと、 姉妹品? じゃがピリカ、 買ってきました。 10月に行ったときには無かった…

限定品ッスよ