ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

THE DAY IN QUESTION 2019 @愛知県芸術劇場 2019年12月12日

DIQ、2年に1回ペースで参加してきて、今回3回目です。

このアルバムにとらわれないライブ、

素晴らしいからぜひ全アーティストお願いしたい。

さて、いつもB-Tのライブと言えば定番の会場は名古屋市民会館

今は日本特殊陶業市民会館って言いますが。

地下鉄金山駅ほぼ直結、行きやすくて素晴らしい。

いつも多治見からJRだから乗換無しで行けるところが良い。

ちょっと古いけど好き。

今回は愛知県芸術劇場、栄ですよ、オアシス21ですよ。

初めての会場にワクワクしつつもなぜ?!

と思っていたのですが、

後ほど金山を別のアーティストが使用していたことが判明。

なかなか笑った。

さて、今回の会場は芸術劇場を謳うだけに何と言うかライブ向けと言うより演劇向け。

ステージ脇がないの。

端っこの席の楽しみの一つにぐいぐい来てくれるメンバーに嬌声を送る楽しみがあるのにさ。

いえ、私は今井さん寄りの割と真ん中目でしたが。

5階まであって明らかに金山よりキャパ大きくないですか???

しかもこの日は満員御礼。

すごいぞ。

数年前よりも明らかにチケット売れ行き良くなってません?

すごい。

最近のB-Tの曲、

アバンギャルドとマニアックとポピュラー性をルクルゼに入れてぐつぐつ煮込んだみたいな感じで個人的には大好きです。

そんな私みたいな完成感性の人が増えてるんだな。

いえ、私の感性なんて完全に一般ピープルのものですが。

何より驚いたのがこの日グッズ販売開始後約1時間ちょっと経った頃に並び始めたんですが、

ジャニーズか!と言うくらいの列。

はぁぁぁぁぁぁ?????

1時間まではかからなかったけど、

こんなに並ぶとは…夏の十五祭でもこんなに並ばなかったよ。

どういうことだ。

私の前に並んでいた女性三人組(一人は40代後半くらい?

一人は50代後半くらい?もう一人は明らかに60代後半くらいに見えた…)

が交わす会話がマリーアントワネットについての話が聞こえたので、

これはB-Tではなく何か美術展の入場列か…と疑問に思ってしまいました。

でもその後その三人も立派にB-Tファン(お魚さんかは知らぬ。)であることが判明。

片や、明らかに20代の娘さんとか、小学生もいて、拡大するファンの年齢層にビビりました。

あの年配の女性、デビュー時に既に30代後半くらいだったろう…人に歴史有り。

閑話休題

さて肝心のライブの内容ですが、

まだライブは残っているので詳しくは書きませんが(書けませんが)、

相変わらず色んな年代の曲をやってくれて、

もちろん中抜け上等な私にはわからぬ曲もありましたが、

新曲もやってくれてこれがかっこよかったです。

まぁ初っ端がツンドラでいやはやあの曲のベースがかっこいいのよねぇ。

相変わらず語彙力壊滅的で語れませんが、

50代半ばにもなろうとするおじさまたちが奏でる曲とは思えぬ斬新さ。

私は永遠のヒデちゃん原理主義者ですが、

あっちゃんも今井さんもユータもアニイも素敵。

かっこよすぎる。

今回途中でイヤモニの調子が悪かったのか、

あっちゃんの歌唱が音ずれして気の毒でした。

一瞬耳の調子が?!

ヒムロックみたいにライブ引退したらどうしよう?!

と悪い方に考えてしまいましたが。

また来年もライブをたくさんやって私たちを楽しませてくれそうなので期待大です。

今年のライブはこれが最後ですが、

来年もまた楽しませてくださいませ。

 

 

ところでこの日金山にいたのは、

布袋さんでした。

群馬の3Bの一角!!

まさかまさかで、

笑いました。

hahaha!!!