ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

干しリンゴ

直売所で紅玉(酸っぱいリンゴ)が6個入って300円!
っていうのを見つけたので、
干しリンゴと煮リンゴを作ってみました。
食べたらウマー。
煮リンゴはヨーグルトに入れても美味です。
作り方。
(1)リンゴは皮をむいて12〜16等分にする。
(干す場合は薄切りの方が乾くのが早いです)
(2)鍋にリンゴと砂糖(量は適宜。まぶす感じで)を入れて、
中火にかける。
(3)リンゴから汁気が出てくるので、そのまま煮る。
リンゴが透き通って汁気がある程度無くなってきたら煮リンゴの完成。
(4)煮リンゴをざるに並べて風通しの良いところで3〜4日間干す。
表面が乾いてべたつかなくなったら干しリンゴの完成。

簡単ですぞ。
さすが信州、
リンゴが安い。
リンゴを買うならばリンゴ狩りの農園で買っちゃ駄目ですぞ。
高い。
無人販売か農協のお店で探すのが一番安いかもね。
産地ってやっぱ安い。