ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

丑…舞?

10月末にあったお祭りで出た黒丑舞という獅子舞の一種です。
日比野の住んでいるところのお隣の村のもの。
最近始まった新しい舞ですが、
(獅子舞ではないのでなんと言ったらよいか^^;)
それだけに若い人が多く、
伝統的な獅子舞とはひと味違ったかっこよさがあります。
日比野の住んでいる地域の獅子舞は屋台獅子と言ってちょっと普通の獅子舞とは違うのですよ。
バスくらいの大きな屋台が獅子頭の後ろにくっついていて、
その中にお囃子の太鼓や笛が入っていて、
当然獅子頭の舞手もその中に入っているんですよ。
で、
黒丑舞の何が違うかっていうと、
他の獅子舞では使われないような鉦がお囃子に入っているのと、
お囃子のかけ声が素意や、なんてないのですよ。
でもでもそれがなぜか耳に残って、
もう1ヶ月以上見てから経つというのにいまだに時々頭の中を回るんですよ。
いやはや、
生で見るともっとかっこいいですよ。
ちょっとヤンキーっぽい芸ですが。
まぁ見てくださいまし。