ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

結婚相手の条件

以前いた課で一緒だったAくんという人が結婚するらしい。
まぁ、めでたい話だ。
本人の性格やなんかにかなりかなり難がある人物ですが。
まぁ、他人の趣味嗜好にとやかく言う資格など私にあるはずもなく。
Aくんの彼女がAくんと結婚したいってんだから、
私がどうこう言うこともないですがね。
私は職種的にはかなり安定した会社に勤めていますので、
(まぁ、東証一部上場企業系と思ってください)
Aくんももちろんそうな訳で、
んで、Aくんと一緒の課だったときに派遣でいたBちゃんという私と同い年の友人に、
「Aくんが結婚するんだって?!びっくりだねぇ」とメールを送ったら、
「安定している仕事している人だから、
性格に目をつぶればまぁありなのかなぁ、その彼女も」と返事が来ました。
ちなみに、Bちゃんは独身ですよ。
まぁ、30代前半。
彼女の男性関係については詳しく聞いたこと無いけれど、
もしかしたら、多分、おそらく、彼氏いない歴=年齢。
すごくいい子なんだけれどね、私が男なら嫁にしたいくらい。
家庭的だし、明るいし、真面目だし。
でも最近、彼女とのメールの中で、首をひねりたいようなフレーズがいくつかあって。
今日のメールもそうだけれど、
どうもBちゃん、男の人に対する理想というか、条件が結構厳しいのではないかと。
以前、私の知人が私たちよりも6つくらい年上の独身男性をBちゃんに紹介してくれる、
と言う話がありまして、
Bちゃんにどうよ?と聞いたら、
年が離れすぎているし、どうも今イチの力になれないのでパス、と言う返事をもらいました。
まぁ、どうしてもその気になれないときもあるでしょう。
でもね、6つ違いって、なしなの?
ちなみに家の夫婦は8歳離れていますよ。
ジェネレーションギャップ感じまくり…でもないか。
それから、私の同級生でやはり一部上場企業に勤めている男が
誰か女を紹介しろ、と言うので、
Bちゃんにどうですかな?と聞いたら、
○○(会社名)かぁ、微妙、と言う返事をいただきました。
○○…結構名が通ってますよ。
多分皆様知っている会社名。
駄目なの???
確かに本人は気が回らないところもあるし、
いい人なんだけどねぇ…な部分もあるけれど、
Bちゃんの言うような条件には十分かなっているはずなんだけれどなぁ。
やっぱりルックスが駄目なんですか?
こけしのような…。
(C←同級生…スマソ)
私は結婚したのが22歳と早い方だったので、
はっきり言って相手の条件云々など考える暇もなく
気が付いたら結婚していた、みたいな感じなので、
逆にいろいろ条件つけたがるBちゃんの考えがよくわからないんですよ。
今日のメールでも、
「収入などがどうもかなり難ある人を紹介してもらったので
もう結婚を諦めかけている」
という事が書いてありました。
どうしてそこであっても見ないで諦めちゃうかな?
一回くらい会ってみれば、
もしかしたらいい人かも知れないのにさ。
Bちゃんへのメールで、
結婚は四六時中一緒にいる訳だし、
条件だけで結婚するのもなぁ、みたいに書きましたが、
はたしてBちゃんに私の真意が伝わるかどうか。
もしかしたら、Bちゃんは本当に人を好きになったことがないのかなぁと。
家の人に言われてBちゃん自身かなり焦ってはいるみたいですが、
せっかく男の人を紹介してくれるって言うのを
収入がどうの、年がどうの、職業がどうのなどとえり好みをしていては
せっかくのチャンスを逃しているだけに思えてしまうのは、
私が甘いんですかね?
出会いの機会がない、って嘆く人は、
出会いの機会を作る努力をしていないように思えてしまう…。
もっとも、Bちゃんもパーティーや合コンに行く努力はしているみたいですけども。
職場に出会いがない!!と言ってもなぁ。
同じ条件で結婚している他の人だっている訳だし。
酸っぱいブドウのようですなぁ。