ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

バスボム作ってみた

何日か前のデイリーポータルZに面白い記事が載っていた。
@nifty:デイリーポータルZ:自分の顔より大きいバスボムを作る
なんか読んでいたら無性にバスボムが作りたくなってしまった。
元々入浴剤大好きな私。
100均で手に入る材料で、
簡単に作れてしまうようならば、
作ってしまおう!
と思い立ち、
材料を買いそろえた。
結構な金額になってしまったけど。
<買ったもの>

  1. 重曹 350g
  2. クエン酸 200g
  3. アロマオイル
    1. レモングラス
    2. ユーカリ
    3. ダマスクローズ
  4. グリセリン
  5. アルコール(消毒用エタノール
  6. 食紅

アロマオイルまでは100均で買ったが、
後は何軒か店を回る結果になってしまった…orz
なんか疲れた。
ダイソーで買える重曹クエン酸の量の組み合わせがいいみたいです。
(こちら参照↓)
@nifty:デイリーポータルZ:100円ショップの材料で簡単バスボム作り
おまけに食紅(と言うか緑)の青が欲しかったのに、
家の近所の店には赤か緑しかなかったのよ。
大きいスーパーに行けばあったんだろうけど、
もうめんどくさかったから良しとしたです。
で、
重曹クエン酸をボウルにあけてわさわさと混ぜ、
そこに食紅を適宜入れてさらにわさわさと混ぜ、
グリセリンとアルコールと水を適当に混ぜたものをそこにスプレーしてさらに混ぜるという作業を繰り返し、
アロマオイルも適当に混ぜて、
バスボムの生地が完成。
生地でいいんかな。
でそれを紙コップに入れたり、
ラップで包んで巾着みたいにして、
形作り。
乾くまで本当は待つらしいけど、
昨日早速お風呂に投入してしまいました。
しゅわしゅわいって溶けたですよ。
意外とお湯もきれいに染まって(どれだけ食紅入れたんだ)
面白し。
アロマオイルはあまり見なかったみたいですけどね。
でも材料費を考えるとそんなに安上がりでもないんだよな…。
バブの20個入りの方が安いかも。
とほほですわ。
まぁ面白いからいいか。