ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

日比野的レビュー@ALBUM NUMBERS BEST30その2

昨日の続きです。
いやー、
昨日の飲み会は久し振りに元職場のチーフたちと飲めて楽しかったッス。
ストレス解消できたよ。
では。
 -26位 HURRY UP MODE(HURRY UP MODE)
 インディーズ時代の名曲。アルバムタイトルにもなっているです。
 印象的なギターのソロから始まって、ユニークなメロディラインに続く、
 B-Tらしい曲。
 演奏は下手くそだけど、確かに底知れぬパワーを感じる、
 これがインディーズだったら確かにすごい、ですな。
 かっこいいです。
 -25位 神風(darker than darkness -style93-)
 いやいや、かなり好きです、この曲。
 イントロのギターとドラム、いいです。
 B-Tしか作れない曲、実に今井さんらしい。
 ↓ライブ映像。台詞がw
 
 
 -24位 PHYSICAL NEUROSE(SEVENTH HEAVEN
 日比野が初めて買ったB-Tのフルアルバムの中の曲。
 初期の曲らしくポップなんだけれど、
 曲世界はしっかり今のB-Tの片鱗を伺わせます。
 PVがなんかみょーなデカ頭出てきたよなぁ、
 良く覚えてるな私。
 -23位 MACHINE(狂った太陽)
 疾走感溢れるイントロが印象的な曲。
 オクターブ上げて叫ぶように歌う大サビが好きです。
 -22位 Kick(大地を蹴る男)(Six/Nine)
 B-Tにしては珍しくキーボードをフィーチャーした曲ですな。
 サビの部分のバックコーラスが印象的です。
 あああ、音楽に関するボキャブラリー不足を感じる日比野。
 -21位 無知の涙(SEXY STREAM LINER)
 このアルバム持っていないんだよねぇ…。
 ノーコメントでごめんなさい。
 -20位 …IN HEAVEN…(SEVENTH HEAVEN
 大好き!
 実は高校の時、B-Tのコピーバンドやっていた日比野です。
 パートはベース。ギターのコードが押さえられなくて。
 (指が短いからFが押さえられなかった…orz)
 その中でコピーしたうちの1曲。
 ベースラインがかっこいいんだけれど、
 ちょっと難しかったなぁ。
 サビの「I CAN'T DO〜」のところのコーラスを私の大好きなヒデちゃんがしていたのよね。
 今でもソラで歌えるよ。
 -19位 LOVE ME(悪の華
 活動自粛後初のアルバムから。
 なんかかわいらしい曲調なのですよ、メロディアスで。
 詩はかわいらしくないけどw
 あっちゃんが「lalalalalalalalala〜」
 と歌うなんて、
 「TABOO」(このアルバムの1枚前のアルバム)では考えられなかったなぁ。
 全体的にダークかつハードになった前作よりも明るい曲が多いですな。
 タイトルはボードレールだけどさ。
 -18位 ICONOCLASM(TABOO)
 で、3rdアルバム、「TABOO」より。
 1発目のこの曲のイントロのギター、超かっこいい!
 ライブでは必ず間奏のヒデちゃんのギターに合わせて、会場全員腕を前後に振ってました。
 ええ、振っていましたとも。
 ↓掘り出し物。NHKで放送していた「JUST POP UP」の出演時の映像。
 リアルタイムで見たです。ビデオにも録画したなぁ。
 
 ヒデちゃんの岸本加世子みたいな髪型がちょっと哀しかった当時…。パーマは似合わないからやめて欲しかったな。
 -17位 MOON LIGHT(HURRY UP MODE)
 これもまたインディーズ時代の名曲。やっぱりポップな中にもB-Tらしさがあっていいですな。
 下手だけどね。
 -16位 ORIENTAL LOVE STORY(殺シノ調ベ)
 セルフカバーバージョンですね。オリジナルは静かな、たゆたうような曲でしたけど、
 ニューアレンジではちょっとビートがきいてますな。
 個人的にはBメロのボーカル、音を上げて欲しくなかったなぁ。
 -15位 太陽ニ殺サレタ(狂った太陽)
 イントロのギター(!)のメロディーがとても印象的な曲。
 このアルバムの制作前、あっちゃんのお母さんが亡くなられて、
 この曲もそれに影響されている、って聞いた気がする。
 (「さくら」だったかも知れませぬ…)
 大きな夕陽が瞼の裏に浮かぶような壮大なサビ。
 なんだかジーンと来たのを思い出すなぁ。
 -14位 キミガシン..ダラ(SEXY STREAM LINER)
 これもノーコメント。
 すみませぬ。
 -13位 さくら(狂った太陽)
 横文字タイトル続きだったB-Tにしては珍しいひらがなのタイトル曲。
 「太陽ニ殺サレタ」でも書いたけれど、
 あっちゃんのお母さんが亡くなった影響を受けている(と思われる)曲。
 「さあ安らかに眠るように瞳閉じておくれよ…」って、
 よく考えるとものすごく切ない鎮魂歌だよね…。
 お母さんに対する思いが感じられるなぁ。
 -12位 MY FUNNY VALENTINE(狂った太陽)
 ジャズの名曲とは同タイトルだけど、当然違う曲よ。
 ジャズっぽくもないし。
 ところでバレンタインって、人なのか、男なのか、女なのか、
 誰なんだろうねぇ。
 -11位 idol(COSMOS)
 このアルバム持っているんだけど、印象無いなぁ、すみませぬ。
 ノーコメント。
 -10位 love letter(Six/Nine)
 全曲英語詩。って言っても、めっちゃカタカナ英語ですけどもw
 タイトルから想像されるような甘甘の曲じゃなくて、
 どっちかっていうとごりごりしたサウンドですけど、
 かっこいいです。
 -9位 FLY HIGH(HURRY UP MODE)
 ライブで歌うと絶対盛り上がる、インディーズ時代の名曲。
 明るくて、B-Tにしては珍しく?!前向きな曲、な気がするw
 -8位 ANGELIC CONVERSATION(TABOO)
 アコースティックギターが印象に残る名曲。
 ヒデちゃんファンの私にとっては垂涎の作。
 (アコギはほとんど絶対ヒデちゃんなのですよ、B-Tは)
 結構その後のライブでもちょくちょく演奏してるみたいなので、
 B-Tのメンバー的にも名曲なのかな。
 -7位 D・T・D(darker than darkness -style93-)
 発売当時その仕掛けにちょっとだけ世間で話題になりました。
 (10曲目までは普通に曲が収録されていて、
  11〜92曲目はノイズが入っていて、
  そして93曲目が隠しトラックのかたちでこの曲が収録されていた。
  ボーナストラックと言うより、ほんとに隠しトラック。
  良く見つけましたね、みたいな)
 歌世界はどこまでも重く暗いのだけれど、
 とてつもなくかっこいい!大好きな曲です。
 -6位 密室(Six/Nine)
 ヒデちゃん作曲のしっとりした曲、ストーカーのような偏執的な愛情を唄う名曲。
 大好き!一方的な愛情を切々と歌うあっちゃんのボーカルが、これまたいいんですなぁ。
 ↓前にも映像うpしたけど、消えちゃったみたいなので。

 -5位 KISS ME GOOD-BYE(悪の華
 悪の華ラスト曲、切なげなあっちゃんのボーカルが良い、名曲です。
 PV、なんか今井さんの横顔がかわいいです。
 -4位 MY FUCKIN' VALENTINE(SEXY STREAM LINER)
 アルバム持っていないけどね。かっこいいんだよぉ!この曲。
 あっちゃんと今井さんのツインボーカルだけれど、今井さんの声って独特で、まるで楽器みたい、
 そう、歌なのにメロディの一部というか、効果音みたいなw
 もちろんこの曲に関してはそれがめちゃめちゃプラスに働いていて、
 て言うか、相乗効果?
 (ケロロじゃないんだからさぁ)
 ↓メガホンで歌ってるんか、あっちゃん…。
 
 
 -3位 Ash-ra(COSMOS)
 「COSMOS」って2曲だけなのね、人気曲^^;
 で、この曲は疾走感溢れるドラムとギターのイントロがかっこいい!
 阿修羅と歌詞のリンクしなささがまた良い?
 名曲だと思います。うん。大好きです。
 -2位 NATIONAL MEDIA BOYS(悪の華
 いやね、好きなんだけどね、確かにこの曲。
 でもまさか人気投票2位に入るほどの曲とは個人的には思わなかったの。
 うーん。
 発売当時、確かナチスをモチーフにした曲、って聞いた気がする。
 -1位 MY EYES & YOUR EYS(SEXUALxxxxx!)
 これが1位かぁああああ!って言う、2位同様日比野にとっては意外な選曲。
 確かにいい曲だし、好きなんだけどね。
 2007年にリアレンジされているのね。その影響かな。
 ↓リアレンジバージョン。確かにいい曲。歌唱力はんぱなく上がってますね、あっちゃん。

ふいー、疲れた。
B-T聞きながら風呂入って寝ます。