ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問

男性ながら鋭い視点で関ジャニ∞について語ってくださるsmithさんと言う方のブログに、
主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問 - こんなんだったっけ日記と言う記事が。
で、
質問に答えてみました。

Q1. 関ジャニ∞をいつ頃、何によって知りましたか(楽曲など)。

A1 .デビューの頃、テレビで「浪花いろは節」を歌っているのを見ました。

Q2. 上記について、その時の感想は?

A2. ジャニーズなのに演歌デビュー?!と、若干不憫に思った気がw

Q3. 関ジャニ∞のファンになったきっかけは何ですか(楽曲など)。

A3. 関ジャニ∞の仕分け∞がゴールデンになって、おや、この子ら面白いねぇ…と思い始めて。
8周年のベストアルバムの存在をたまたま知り、買ってみようと思い立ちました。

Q4. ファンになった経緯について補足があれば教えて下さい。

A4. 実はアルバムを買うまで関ジャニ∞の曲はほとんど知らず、知っていたのはナゴヤドームで聞いた「モンじゃい・ビート」のみという有様…。
中日ドラゴンズの大島選手(背番号8!!)の登場曲なんです)
「モンじゃい・ビート」が結構かっこよく感じまして、アルバムを買う踏ん切りもつきまして。
初回限定版Aを購入してDVDで見た∞祭のライブでやられました。
特に「パズル」と「Dye D?」。

Q5. 関ジャニ∞の作品はどの程度チェックしていますか?

A5. アルバムで今購入可能なものは持っています。シングルはぽつぽつと。
元々シングルはそんなに買わない派です。
でもファンになってからは買ってるよ!!
映像作品はツアーのDVDをいくつか。

Q6. 贔屓のメンバーは誰ですか?

A6. マルちゃん、渋やん。

Q7. 上記のメンバーを贔屓にしている理由は?

A7. マルちゃんは、まずジャニーズでありながらかなりベースを頑張っているところ。
演技も。そして歌が上手い。ハモリができる人は尊敬します。キャラクターもいいです。かわいい。優しい。実は真面目。
今のところ私が一番好きな芸能人です。
渋やんはなんと言っても歌ですね。声が独特で、技巧的に上手いと言うより聞かせるという意味で上手い。

Q8. 上記のメンバーに次いで贔屓にしているメンバーはいますか?

A8. ヤスと横のKicyuコンビ。苦手なメンバーはいないけどね。

Q9. 関ジャニ∞の音楽以外の活動にどのくらい関心がありますか?

A9. ジャニーズという属性である以上、音楽以外の活動も当然行っているわけですが…。
えーと、追えるものは追っているつもりです。
全く追い切れていないけど。

Q10. 関ジャニ∞が出演するテレビ・ラジオ番組などは視聴しますか? またその中で好きな番組は何ですか?

A10. バラエティに出ていれば可能な限り見るようにしています。
でも住んでいるところでは見られないものが多いんだよなぁ。
ジャニ勉、見てみたい。
レコメンも聞けないんだよね…。
「明日はどっちだ」は必ず見ています。

Q11. 音楽・映像作品以外で関ジャニ∞のグッズを持っていますか?

A11. セブンイレブンフェアでかなり買った!!!!!

Q12. 好きなアルバムは?

A12. 『PUZZLE』がマイベスト。外れ曲がないです、私的に。
それから『8UPPERS』も好きな曲が多いかな。

Q13. 好きな映像集は?

A13. PUZZLEのツアー(村上のドッキリも含めてw)と、8ESTの初回限定版Aの∞祭ライブ。

Q14. 好きなシングルA面曲は?

A14.「 LIFE〜目の前の向こうへ〜」、「へそ曲がり」、「無責任ヒーロー」。元気な曲が好きです。
あと、「大阪ロマネスク」。好き。「イエローパンジーストリート」も好きです。

Q15. 好きなシングルB面曲は?

A15. 「絆奏」、「Cool Magic City」かな。

Q16. 好きな楽曲ベスト10を挙げて下さい(上記2問の回答と重複しても構いません)。

A16. うーん…なんだろ。

ブリュレ
大阪ロマネスク
ONE
Dye D?
モンじゃい・ビート
ミセテクレ
Eden
ほろりメロディー
Kicyu
YOU CAN SEE

選びきれないね…。

Q17. 思い入れの深い曲を、その理由と併せて教えて下さい。

A17. 「ONE」はメンバーの自作自演という曲で、私の今まで持っていたジャニーズに対するパブリックイメージを覆されたので、
渋やんの歌唱も相まってかなり私的には思い入れの深い曲です。

Q18. 嫌い/苦手な曲があれば教えて下さい。

A18. ソロ曲やユニットの関ジャニ∞っぽくないこじゃれた曲。「Glorious」とか…。
それからラップ曲があまり好きではないです。

Q19. 好きな歌詞のフレーズを幾つか挙げて下さい。

A19. 「ここにしかない景色」の、「まだ誰にも知られてない特別な光が差す場所」。メロディラインと相まって好きです。
「パズル」の「探してる この東京で」。このフレーズで関ジャニ∞のファンになったと言っても過言ではない!なぜかは自分でもわからないけど。
下ネタでもいい?いい?「琉我」の「早すぎるの何も見えないわ…でももう奥に当たってるわ」。女にしかわからん…はずw

Q20. 好きな振り付けを幾つか挙げて下さい。

A20. 「Kicyu」はもう…。全曲かわいすぎて。特にイントロのところ。それから手を合わせるところ。
「へそ曲がり」もいいですなぁ。
それから「無責任ヒーロー」の出だしの、「おいら伝説の…」のところの頭をゆっくり回すところ。自分でも自分の萌えポイントがわかりません!!

Q21. 好きなPVを幾つか挙げて下さい。

A21. 「無責任ヒーロー」、「イエローパンジーストリート」、「クルトン」。

Q22. 好きなライブ映像を幾つか挙げて下さい。

A22. やっぱりなんと言っても∞祭の「Dye D?」!!かっこよすぎる。他のツアー(5大ドームツアーとか)ではバンドバージョンじゃなかったけど、絶対あのバンドバージョンの方がかっこいい!!!ヤスすごい。
PUZZLEのツアーの「アカイシンキロウ」、それから「ブリュレ」。

Q23. 横山裕の名唱・名演を挙げて下さい。

A23. 言われるほど下手ではないと思いますが…。うーん。歌よりも台詞っぽい、なんていうのかな、かけ声?がいいですね。声質のせいか、すっと胸に届きます。「1秒KISS」とか。「ギガマジメ我ファイト」の「さぁ届け」。
そしてなんと言っても「Kicyu」の「その口に触れたいよ」のファルセットになるところ。横のベスト。
それから、カウコン2009→2010の「413man」。これは泣ける。横の歌い方だからこそ、切なさが伝わってくると言うか。あの歌を渋やんが歌っても響かないかもしれないな。

Q24. 渋谷すばるの名唱・名演を挙げて下さい。

A24. 関ジャニ∞の仕分け∞で歌ったマッチの曲。「夕焼けの歌」でしたっけ?あれは良かった。関ジャニ∞の歌ではありませんが。渋やんって、ライブだとちょっと不安定になるときもありますが、ミディアムテンポの曲をゆっくり落ち着いて歌うとさすがに上手い!!だから「ツブサニコイ」とかも個人的には好きです。それから「へそ曲がり」のイントロ。あれはすごい。渋やんにしかできません。
個人的には「Revolver」のサビ前、「Go to no no no」のところがとてもかっこよくて好き。声が…。

Q25. 村上信五の名唱・名演を挙げて下さい。

A25. 「THE MUSIC DAY 音楽のチカラ」のピアノ!!!!!!頑張った!!!!!あれはすごい。テレビの前で手に汗握りつつ聞いてましたが、よかったよぉ。ま、ドリカムの曲でしたがw
歌では、「どんなに離れてたって傍にいるから」かな。

Q26. 丸山隆平の名唱・名演を挙げて下さい。

A26. 「Kick」!!「MAGIC WORD〜僕なりの…」。特に「Kick」、マルちゃんの歌唱のベスト!甘く、しかも強くかっこよく。
「アカイシンキロウ」のイントロからAメロ。「クルトン」の1番サビの「僕というアクセントを生かしてよ」と、「ぼろぼろのTシャツ」。
それから「YOU CAN SEE」。もぉ、マルちゃんの歌は全部手放しで礼賛。ベースではPUZZLEのツアーのベース。どれが特によいと思って見てなかったからなぁ。

Q27. 安田章大の名唱・名演を挙げて下さい。

A27. 47のツアーの「わたし鏡」。ギターはなんだろな。∞祭のライブかな。あ、∞祭の「Dye D?」はやっぱりいいですねぇ。それから「1秒KISS」のソロで歌う
「1秒KISSじらさないで まばたきより早くKISS」のところ。それから「Kicyu」の「目を閉じると君の顔 忘れようと思うほど」の部分の歌い方が好きです。

Q28. 錦戸亮の名唱・名演を挙げて下さい。

A28. 「ブリュレ」のサビの「言葉の奥に」の部分の歌い方がめちゃくちゃ好き!!亮ちゃんの声の色っぽさが際だっています。それから「LIFE〜目の前の向こうに〜」のイントロ、渋やんと声が重なるところ。あと、「ズッコケ男道」の「きばってこうぜ」ですごくがなるところ。なんか最初誰の声かわからなくて、亮ちゃんって聞いてびっくりしました。あんな声出るんだ。

Q29. 大倉忠義の名唱・名演を挙げて下さい。

A29. 「モンじゃい・ビート」の2番Aメロ。演歌っぽくこぶしをきかせているのが上手い。それから、「no-no-no」の歌い方が個人的に好きです。こういう曲が好きって訳ではないんだけど、歌にマッチしていて。

Q30. 楽器を演奏しますか? またその楽器は何ですか?

A30. トランペット、ベースをかつて少々。今は何も出来ません!多分音くらいなら出せるけど。

Q31. 現在の使用楽器を簡単に紹介して下さい。

A31. 持ってないです。

Q32. 関ジャニ∞の楽曲では何が演奏できますか?

A32. 演奏できないです。

Q33. 使用機材について関ジャニ∞を意識しているところはありますか?

A33. 意識とかはしていないけど、ベースそう言えば弾いていたなぁ…と昔を思い出しました。

Q34. メンバーから楽器を一つ貰えるなら何にしますか?

A34. マルちゃんのベース。

Q35. 関ジャニ∞の作品で聞ける「名演」を挙げて下さい(CD音源)。

A35. 「イエローパンジーストリート」とか「急☆上☆Show!」とかのブラスかなぁ。特に意識して聞いていないんですが…。

Q36. 関ジャニ∞の作品で聞ける「名演」を挙げて下さい(ライブ映像)。

A36. 何て言ってもやっぱり∞祭の「Dye D?」!!!昔のツアーから段々見ていくと、やっぱり段々上手くなってますね。

Q37. 『BAND SELECTION』について意見があればお願いします。

A37. 見ていないので…。

Q38. 『PIANO SELECTION』について意見があればお願いします。

A38. 見ていないので…。

Q39. カラオケで歌う関ジャニ∞の曲は?

A39. まんべんなく歌いますが。良く歌うのは「ブリュレ」とか「無責任ヒーロー」、「琉我」「ONE」。

Q40. 関ジャニ∞以外のジャニーズ・タレントの作品も聴きますか?

A40. 嵐とV6を少々。嵐では「Lotus」とか「truth」のような曲がかっこいいと思います。V6はなんと言っても「自由であるために」かな。シングル曲ではKinki kidsの「硝子の少年」、修二と彰の「青春アミーゴ」が好きです。

Q41. 関ジャニ∞以外の好きなミュージシャンやバンドを五つ程度挙げて下さい。

A41. 良く聞くのは、

BUCK−TICK
THE YELLOW MONKEY
UNICORN(再結成前)
BOOWY
ELLEGARDEN
JUN SKY WALKER(S)
THE CURE

ここらへんはWALKMANに入っていて、入浴時に聞きます。
ドライブの時にもね。

Q42. 音楽以外の趣味は何ですか?

A42. ドライブ、読書(ただしマンガ)。

Q43. 関ジャニ∞関係の企画やグッズ等について要望はありますか?

A43. 早くツアーをやってくれぃ!!!!

Q44. 関ジャニ∞について一つ夢が叶うなら?

A44. ホール(キャパせいぜい3000まで)でメンバーが全部演奏してのライブツアー。マジで見たいです。

Q45. 関ジャニ∞の活動について改善・修正の要望はありますか?

A45. 映画はそんなに出ないでもいいぞぉ。もっと音楽やってくれ。それだけの力はあると思ってるので。

Q46. 知人から「音楽ファンなのに関ジャニなんか好きなの?」と冷笑気味に言われたらどう返答しますか?

A46. 「いっぺん聞いてみ!」と言いつつライブのDVDを貸してあげます。多分∞祭の辺りから。

Q47. ジャニーズに関心がない知人に関ジャニ∞の魅力をどのように説明しますか?

A47. 硬軟取り混ぜた曲を歌え、しかも歌唱力はなかなか高し。曲自体の魅力もかなりあると思う。他のジャニーズとは一線を画しているよ!

Q48. ジャニーズに関心がない知人に関ジャニ∞を好きになってもらいたい場合にどの作品を薦めますか?

A48. ∞祭のライブ、PUZZLEのツアーの映像特典w

Q49. 関ジャニ∞に関して自慢できることはありますか?

A49. なんだろうなぁ…。

Q50. 質問は以上ですが、補足したいこと(印象的なエピソードなど)があれば記して下さい。

A50. ジャニーズのファンクラブに入ったのなんて初めてですわ。B-T以来だぁ…。(恥)
この歳にして恥ずかしげもなく職場の人と行くカラオケでいきなり「ブリュレ」を歌い、「関ジャニ∞ってふざけた曲ばっかじゃないんだよ!」と啓蒙してきた、昨夜。すまぬ。ライブあったら一緒に行こうね、Iさん。