ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

トリビュート

今日の記事を書こうと思い立ったのは、
実は「音楽のチカラ」にDAIGOが出ていたからなんでした。
うぃっしゅのDAIGOは好きです、
かっこいい。
おもろい。
で、
DAIGOのバンド、
BRAKERZがBUCK-TICKのトリビュートアルバムに参加していて、
それを突如思い出したんすよ。
B-Tのトリビュートアルバムは20周年の時と25周年の時、
2回出てるんだよね。
で、
こっちが20周年

PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~

PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~

参加アーティストが、
清春黒夢1枚だけアルバム持ってるなぁ…)
J(LUNASEAだっけ?よく知らない…)
BALZAC(もっと知らない…)
土屋昌巳すみれセプテンバーラブやがな)
ATTACK HAUS(知りませぬ)
KEN ISHII(聞いたことある、名前だけ)
遠藤ミチロウ(すげぇ!!!)
THEATRE BROOK(渋い)
MCU(ごめん、知らない)
RUNAWAY BOYS(Kyo and nackie)(おらしらねぇだよ)
AGE of PUNK(うん、知らない。そう言うこともある)
rally(GLAYのTERUとかHISASHIとかのユニットらしいッス。もろ直撃世代だもんなぁ…←同世代)
abingdon boys school西川貴教のユニットみたいよ…タカノリ的にはおkなのか?)
浅学な日比野にとって、
名前を知っているアーティストが半分くらいしかいません。
でも、
それぞれのアーティストによって施されたアレンジが、
オリジナリティを醸していたりいなかったり。
個人的には遠藤ミチロウATTACK HAUSが良かったかな。
MY FUCKIN' VALENTINEはいいよ。
原曲よりもさらに太くなってる。
いい。
遠藤ミチロウはさすがの恨み節。
最初は食わず嫌いしていたTHEATRE BROOKもなかなか良いな。
アレンジ一つでこんなにダンサブルになるんですな…。
奥が深い。

で、
25周年がこっち。

PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK

PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK

参加アーティストは、
Acid Black Cherry(なんかビジュアル系ってことくらいは知ってる)
BRAKERZ(来たよ!DAIGO!意外とちゃんとバンドだ!びっくりだ!)
cali≠gari(何となく知ってる)
POLYSICS(名前は知ってる)
氣志團(すげぇ、ATOK!変換出た!翔やん!)
MERRY(知らない…)
MUCC(もっと知らない…)
Pay money To my Pain(これはバンド名なのか?)
D'ERLANGER(出たー!すげぇ!まだ活動してるんだ!!)
N'夙川BOYS(最初読めなかった…凪川と間違えてました。すみません)
THE LOWBROWS(だから、知りませんってば)
acid android(…)
AA=(物を知らないおばちゃんでごめんよ)
なんと、
日比野知ってる率半分以下だ。
で、
DAIGOな訳ですが、
本当に意外とちゃんとバンドやっていて、
BREAKERZが3ピース…しかもリズム隊いないってのは知らなかった)
B-Tのファーストシングルでもある、
「JUST ONE MORE KISS」をポップかつハードに歌いこなしております。
猿と戯れる姿しか印象になかったんで、
びっくり。
B-Tのあっちゃん(ボーカルです)の声って、
太く低く色っぽくって、
ボーカルもバンドサウンドの一つなんだなぁ、と、
他のバンドのボーカルを聞いて改めて思い知らされた感じです。
アレンジをほとんど変えていないオリジナルなカバーは、
まるでカラオケを聴いている気分になるよ。
特に氣志團
もうちょっとひねって欲しかったなぁ。
若干オリジナルよりもリズム隊が頑張ってる感じですけど。
私は翔やん嫌いではないですが、
グランマニエの方が好きだけどw)
このカバーに関してはまるで物まね番組の出場者みたいでどうも…。
芝居がかった感じが鼻についてしまいますわ。
POLYSICSは原曲を知らなかったので何とも言えませんが、
かっこいいじゃないの。
ベースラインが結構表に出ていて、
良い。
D'ERLANGERはさすがです。
同じ曲をJが20周年の時にカバーしてるけど、
私はこっちの方が好きだなぁ。
ちなみにICONOCLASM、
ベースが超かっこいい!
2012-05-12 - ししゃもの好き好き
ここに当時のTV映像あるから見てみてね。

密かに考えてるのが、
カバーと原曲を並べたCDをつくって、
車の中で聞くことッス。
20周年にも25周年にも入っている曲なんかしつこくて嫌になるかなw