ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

保命酒のど飴

「保命酒」。
広島で作られている薬草の入ったリキュールらしいですが、
この歳になるまで知りませんでした。
ちなみに「養命酒」に名前や成分なんかが似てるけど、
似て非なるものです。
養命酒の工場は見学に行ったことあるよ。
試飲も出来ます。
さて。
その「保命酒」ですが、
それを使ったのど飴があるんですよ!
奥さん!
先月ホームセンターで見つけて、
思わず購入。

保命酒のど飴 80g

保命酒のど飴 80g

こういう感じの素朴なパッケージに入った飴です。
材料は砂糖とかニッキとかごくごくシンプル。
昔ながらの感じがぷんぷんとします。
ニッキ飴好きなので、
思わず購入したんですが、
これがマジで当たりでした。
美味すぎる。
お酒が入っているので、
舐め終わった後にごくごくわずかですが酒粕のような風味が残ります。
それがいい。
ニッキはそこそこ強めなので、
口の中がひりひりして嫌!
って人はおすすめできませんが。
口の中ひりひりするくせに、
気が付くと喉は潤ってるの。
不思議。
美味しすぎて、
あっという間に食べ終わっちゃって、
今日また買ってきました。
なぜにこんなところのホームセンターに突然売っているのか謎ですが。
(むしろ養命酒の方が圧倒的に工場近いしなじみ深いのにね)
発売元のHP見たら、
酒粕のようなものも売っているのだなぁ。
キュウリの粕もみに使えそうだ。
(ここらの郷土食です。
夏場のキュウリ大量消費に非常に役立つ料理)
今日は二袋買ってきたのでせっせと舐めます。
でへ。