ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

あぁ、すっごいこんなの初めて

タイトルこんなんですが、
別にエロでもなんでもないし、
関ジャニ∞一切関係ありません。
すまぬ。
なんじゃ、
この雪。
我が家は公道から敷地に向かって私道が延びているのですが、
それが家に向かって上り傾斜がついているのですよ。
せいぜい5度?
どんくらいかな。
2〜3度かも知れませぬ。
いつもは普通に車で進入しているのですが、
今日は途中で止まりやがった。
ポロちゃんFFなのね。
スタッドレスは当然履いているのですが、
雪の量に心が折れたように、
途中でギブアップしやがりました。
そもそも、
前回の降雪時には土日と言うこともあって家に引きこもって車は使わなかったのですが、
今回は朝は雪大したことなかったし、
朝の会議があったから車で出勤しちゃったのよ。
帰りの駐車場で半分絶望したのですけども、
家への帰途も胃が痛くなりそうなくらい大変でしたのよ。
まず職場の駐車場から少し広い道に出るところ、
上り勾配がついていて、
そこでまず滑って進まなくて。
仕方なく一回後ろに下がって勢い着けて脱出。
こりゃ勾配出来るだけゆるい道を帰らねば、
途中で止まって渋滞の原因になってしまう!
と、
この街に住み続けてうん十年の日比野は、
必死こいて帰り道をシミュレートしてみたのですよ。
日比野の住んでいる街はやたらとアップダウンの多いところなのでね。
山国だからさ。
で、
普段使っている道は途中でひたすらの上り坂があって、
上り終えたところに信号。
途中で止まったら絶対アウトな悪寒。
こんな時だけ4WD欲しくなりますな。
普段は燃費悪いしいらんけど。
で、
ちょっと大回りになるけど、
比較的アップダウン少ない道をチョイス。
それすらよく使うルートはやはり信号の手前が上り坂なため、
信号に向かって勾配を下っていく側からアプローチ。
無事通過できたときにはホッとしたです。
で、
そこからひたすらゆるい上りを進むと国道にアクセスする交差点。
そこを直進すると、
最近開通したバイパスで日比野の住んでいる地区に直接行けるのですが、
何しろその橋がひたすら上り勾配で、
途中で止まってしまった日にはやはり終わりなのでそのまま旧道へ。
こっちは日比野の進行方向は下り勾配なので、
スリップさえ気をつければ何とかなるのですよ。
反対車線で滑っちゃって進めない車がいたなぁ…。
気の毒に。
で、
一番勾配の緩いルートをさらに進んで、
日比野の家の手前に到達したときには、
普段の3倍ぐらいの時間がかかっていたのでした。
で。
最後の罠にひっかかって、
今夜日比野のポロちゃんは家の進入路の途中でお休みです。
別に他の家の人は出入りしないからいいけどさ。
なんかみっともない。
新聞屋さんや宅配便の人には邪魔しちゃってすみません。
こんな時に限って、
頼んだ荷物が届いたりするんですよ。
お仕事大変だぁ。
で、
タイトル、
つまりうん十年生きてきて、
車が坂を上らないから家に車を入れられないなんて経験、
初めて。
あぁ、
なんじゃこの雪。
はよ融けてくれ。