ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

3年

あの日から。
3年経ちました。
早いね。
あの日、
日比野は職場にいて、
今まで経験したことのない不思議な揺れを体感しておりました。
当時の職場は、
免震構造のため生命の危機を覚えるような揺れではありませんでしたが、
まるで船が揺れるような何とも言えない不気味な揺れを感じました。
その後の報道での津波の映像。
夜通し燃え続ける港町。
そして原発の事故。
もう3年。
まだ3年。
直接の当事者ではない日比野からすると、
もう3年に思えるのだけれど、
被災者の方々からするとまだ3年という思いが強いんだろうな。
どうなんでしょうね。
日比野の住んでいる地域は東海地震がやって来ると言われ始めて既に35年も経ちます。
来る来る詐欺や。
でも、
詐欺でも何でも来るって言われていた方が心構えが出来ていていいんだろうな。
3年前も実は最初は東海地震だと思ったんだよ。
東北の場合はその前日だか2〜3日前にも大きい地震があったんだよね。
今更どうしようもないけど、
原発の事故だけでも何とか防げなかったんかなぁ。
女川は大丈夫だったのにね。
なんなんだろうね。
とにもかくにも。
あれだけの大きい被害を受けた物が、
全て元通りになるのは難しいとは思うけれど、
少しでも早く被災地に安寧が訪れますように。