2014年を振り返って
ちょいと早いのですが、
音楽面で個人的に今年を振り返ってみようと。
まだ27日のナゴヤドームが残っているけど、
まあ気にしないことだ。
多分いいんだろうけど、
どうにもこうにも席があまり良くなくて、
気分が盛り上がらないんだよな。
あかんね、
なれ合っちゃ。
で。
こんな感じで振り返ってみたです。
1 今年良く聞いたアルバム3枚
JUKE BOX(関ジャニ∞) 正確に言うと2013年作品だけれど、とにかく今年前半はめっちゃ聞いたです。多分関ジャニ∞のアルバムの中では個人的にベスト。良すぎる。
或いはアナーキー(BUCK-TICK) ライブに行ったこともあって、発売から秋口にかけて良く聞いた。名曲多し。アラフィフおっさんバンドでもやるときゃやります。
Beef Chicken Pork(MAN WITH A MISSION) 全曲英語詞のコンピレーションアルバム。私の好きなマンウィズのええとこどりっぽいアルバムで、(なんてったって「Bubble of Life」が入ってる!)マンウィズのアルバムを誰かに聞かせるとしたらこれをチョイスするよ、絶対。
2 今年のお気に入り曲10曲
朝焼けの太陽(関ジャニ∞)なんてったって!毎日聞いてるよ!(目覚ましで…)ストリングスで始まって、ノンビブラートで静謐に歌い上げる渋やんのボーカルからヘヴィに続くもうその流れがたまりませんわ。かっこよすぎて毎朝「おっふ」状態です。
キング オブ 男!(関ジャニ∞)ベタベタなんだけど、いかにも関ジャニ∞らしくて、いいです。かっこいいです。
象(関ジャニ∞)「関ジャニズム」の中で一番のお気に入り。こういうビートのきいた曲の方がやっぱり好きね。ライブで聞くの楽しみだなー。
メランコリア(BUCK-TICK)アダルトなロックナンバー。かっこいいです。やっぱり大人だなぁ。いいなぁ。
言ったじゃないか(関ジャニ∞)や、やっぱり楽しいな。関ジャニ∞らしい。これも。
Bubble of Life(MAN WITH A MISSION)今年の曲ではないですが。浮遊するようなイントロ、タナパイのボーカルがいいです。楽しげなんだよなぁ、全体的に。
database(MAN WITH A MISSION)アニメの主題歌なんだよね。知らんかったけど。かっこいい。
Deeper Deeper(ONE OK ROCK)初めてフルで聞いたとき、衝撃受けた。なんだろ、takaの声って独特なんだけど、だからこそ強く響くよね。遺伝の力。元NEWSとはとても思えまへん。
ドヤ顔人生(関ジャニ∞)長瀬くんによる関ジャニ∞に向けたTOKIO曲。いい意味での泥臭さがTOKIOと関ジャニ∞の共通点だと思っているので、東と西の違いはあれどハマっていると思うわ。渋やんのブルースハープがとってもいいです…。
babylon(MAN WITH A MISSION)6分以上にわたる大曲で、まるで交響曲を聴いている気分になります。この曲の入っているアルバムはコンセプトアルバムで、ライブもそれに沿ったセトリになっているんだけれど、エンディングに近いところでこの曲が流れるのは鳥肌ものです。
3 今年観たライブ(生)ベスト1
なんてったって十祭に限る。うむ。良すぎて思い出しても泣ける。お祭りだからライブとはちゃう!と言われても。いいの。特にユニットシャッフルが良かったなぁ。
4 今年観たライブDVDベスト1
JUKE BOXツアーのDVDというか、ブルーレイ。一個一個の曲がまるでPVのようにかっこいい。私的のお気に入りは、「Sorry Sorry Love」です。ダンス良すぎ。時点はマンウィズの「狼大全集?」なんだけどね。
5 今年のベスト歌唱
なんだろ…。自分で設問しておいて、思い浮かばないわ。また考えとく。
6 今年のベストプレイ
リブたーん!
7 今年のベストPV
言ったじゃないか(関ジャニ∞)。かわいくてかっこいい。私の好きな感じのええとこどり。