ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

SMAP

別に関ジャニ∞のカテゴリーではないのだけれど、
一応同じジャニーズなので。


ニュースを知ったのは奇しくもジャニストのコンサート当日朝。
いつも見ている「グッド!モーニング」の中で。
「え?!」と驚き。
いや驚くでしょ。
だってSMAPが解散?!分裂?!だよ?
そもそも今年結成25周年ってくらいだから、
私がえーと…いくつの時からかとか数えちゃいかんけども結成時から良ーく知っている面々。
生まれ年だけに至っては中居くんやキムタクと同年ですからね、わし。
あ、
デビューしたての頃かな?
SMAPが学生服のCMに出ていたのを良ーく覚えてます。
「超えてる黒だ ハイパーブラック」とか言うの。
当時はジャニーズなんて…と興味なかったからね。
メンバー個々の名前なんて当然知らなかったけれど、
慎吾ちゃんがちょっと日本人離れしたかわいい顔立ちだったのは覚えてます、なぜか。
最初はパッとしなくて、
「夢がモリモリ」でもどっちかって言うとメインではなくサブっぽい扱いで、
キックベースやってたよね、確か。
今はそのメインだった森口博子とか森脇健二の方がパッとしなくなっちゃったね…栄枯盛衰。
あの頃はジャニーズが盛り下がっていた時期だったしなぁ…、多分。
(私が興味なかっただけという説も根強い)
その後徐々に人気が盛り上がってきて、
あすなろ白書」でキムタクの人気に火がついて、
「青いイナズマ」辺りは好きでした。
アルバムも買ったし。
あんまりちゃんと聞かなかったけど(爆)
これ。

Wool

Wool

なんでこれを買ったのか…。
「青いイナズマ」が入っていたからッス。
ちゃんと聞かなかったのはまぁ他の曲があまり日比野の心に響かなかったから。
SMAPの曲ってミディアム系の曲が多くて、
あまりロック寄りじゃないんだよね。
打ち込み系ならもっとビートが利いたの、
そしてロック寄りの曲が好きです。
もしくはいっそ昭和歌謡っぽいの。
あ、
だからエイト好きなのか。
で、
SMAPはと言えば、
どんどんビッグにメジャーになっていき、
世界に一つだけの花」辺りでそれがピークに。
そして日比野も初のSMAPコンサートに参戦。
これは自発的に行ったんではなく、
職場の同僚に誘われていったんだけれど、
運転手した挙げ句に知らない曲ばかりでおまけに3時間半(!)も、
と言う若干トラウマが残る結果に。
(前にも書いたかな−)
吾郎ちゃんのうちわとショッピングバッグっぽいビニールのバッグは買ったけれど、
後は特に記憶に無いなー。
何しろ12年半も前の話だからね。
「ジャニーズのコンサートって3時間半もやるのか!!!!!」
と強く印象に残りましたが、
あれはSMAPだけなのね。
今は違うってわかるよ。
3時間超えると辛いよね、
お互い。
で。
SMAPが大御所化を強めるとともに嵐が台頭。
よく考えるとこの頃から既にジャニーズ事務所としてのメインストリームはSMAPじゃなかったんですな。
キムタクが醸し出している「俺ってかっこいいのにコントとかもできて最強じゃね?」感がどうにもこうにも鼻持ちならなくて、
次第に日比野はどちらかというとSMAP…と言うよりキムタクアンチに。
世間からの「ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ」というレッテルと、
アラフォーどころか既にメンバーの半数以上が40代ぶっこえてしまっていると言う現実。
アイドルってキラキラの若い子だよなー…と言う日比野的なパブリックイメージから年を経るごとにどんどん乖離していくSMAP
ここで「大人の、でも歌って踊れるポップグループ」というイメージがもっと大きくなっていたらなぁ。
(なっていた?)
以前の日記にも書きましたが、
ビッグになりすぎてどうしようもなくなっていたのか。
ジャニーズ… - ししゃもの好き好き
25年も一緒にやっていればメンバー間のずれや綻びは大きくなることもままあるでしょうけれど、
キムタクと中居くんのずれがどうしようもなく広がってしまっているとしたら、
もう分裂や解散は不可避なんでしょうなぁ。
時期がいつになるとしてもね。
アイドルグループの宿命として、
どこかで着地点を見つけなければいけないんだろうね。
ショックではないけれど、
やはりSMAPが分裂って言うのは大きいことなんだな。
しかし世の中騒ぎすぎ…でもない?


あ、
関ジャニ∞とジャニストのライブ感想はそのうち上げます。