ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

椎茸の肉詰め

で、
おでんに入れてみた。
美味しかったです。
作り方。
(1)鶏挽肉にもどしたキクラゲ(細かく切る)、椎茸(干しでも生でも良い)のみじん切り、
ニンジンのみじん切り、ゆずこしょう、片栗粉、塩・こしょう少々を入れてよく混ぜる。
(2)生椎茸の軸を切り、傘の内側に片栗粉を振っておく。
(肉が剥がれないようにやってみた、
効果があるかどうかは知らぬ。
とりあえず剥がれなかったからいいんじゃね?)
(3)(1)を(2)の椎茸の内側に盛る。
っていうか詰める。
(4)竹串を2本、椎茸の横側を貫くように刺す。
これはおでんの鍋の中で行方不明になったりしないように。
刺さなくても死にはしない。
(5)おでんのつゆがある程度煮立った状態でつゆの中にいきなり入れないようにとりあえず具の上に置く。
肉が白っぽくなってきたら汁の中につけ込んでもおk。

ゆず胡椒がポイントです。
美味しかったですよ。