ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

おでん

今日はおでんを作りました。
作るって言っても大したことないですが。
だってだしなんて市販のおでんだしの素、
具も半分くらい練り物。
大根やこんにゃく、
餅巾着は作ったけどね。
私の地元ではおでんにネギだれをつけて食べるのだ。
ここ20年かそこらのことですが。
ネギだれ、
簡単だけど美味しいよ。
ネギを刻んで、
お醤油とみりんを入れて、
そこに好みでだし汁を入れて少し味がなじむまでおいておけばよいのだ。
まぁ、
家々で作り方は違うんだろうけどね。
オリジナルのお店の作り方も知らぬし。
湯豆腐なんかにも良いのだ。
お試しあれ。