ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

初めてのライブ

申し込んだよ、
申し込みましたよ。
関ジャニ∞のツアー。
11月8日の東京、
12月21日の名古屋、
12月23日の名古屋、
1月18日の大阪。
いやはや、
どれも当たるといいですね。
当たるよ、
きっと。
(と今自分に言い聞かせております)
日比野が初めて行ったジャニーズのコンサートはSMAPでした。
当時の職場にいた人に誘われて。
その人、Yさんは私よりも一回りくらい年上だけれど、
音楽の趣味(ブリティッシュロック好き)とか性格が合って、
仲良くさせてもらっていたのですが、
ジャニーズ趣味はおくびにも出していなかったので誘われたのはとっても意外でした。
だってさぁ、
ストーンズとかデビッドボウイ好きな人がまさかSMAPのコンサート行くなんて思いも寄らないでしょが。
もっとも、
チケット自体はYさんが買ったわけではなく、
Yさんの友人。
誘われたのも一緒に行くはずだった人が行けなくて…、
と言う理由でしたが。
おまけに運転手やったのよ、
私。
豊田市まで。
当時はまだ東海環状自動車道が開通前で、
日比野の住んでいるところから行くとなると
ぐるりと中央道〜東名高速を大回りしなければならなくて、
高速でも2時間半以上かかったのよ。
下道なら距離は短いけど3時間くらいかかるかな。
(今は東海環状があるから2時間足らずで着いちゃうけどね…。
日比野の走りなら。)
当時の日比野はSMAPはもちろん知っていたけれど極めてライトなファンで、
せいぜいシングル曲くらいしか知らず。
辛うじて「SMAP×SMAP」は見ていたもののジャニーズコンサートの掟さえ全く理解していなかったのですよ。
そんな人間が、
いきなりディープなジャニーズコンサートに行ってみなはれ。
予備知識ゼロで。
何というか、
ファンの勢いと、
SMAPの勢いに圧倒されて、
それからあまりの長時間ライブにもてる体力の全てを奪われて、
帰る頃にはぐったりでした。
曲もあまりわからなかったしなぁ。
あ、
世界に一つだけの花」はわかった。
おい。
それでも一応グッズは買ったよ。
吾郎ちゃんのうちわと、
でかいビニールのショップの袋のようなバッグ。
多分いろんなコンサートグッズ入れるためのものなんだろうな。
そう言うわけで、
日比野の中に「ジャニーズのコンサートは長くて体力を奪われる」というイメージが定着してしまったのですよ。
その後、
なぜかカミセン(V6の年少3人組。)の静岡のコンサートに参戦。
何を血迷ったのか。
旦那と二人でいったんだけど、
旦那は直前になって「やっぱり行きたくない」とほざき、
会場の外にうろうろしていた人にチケットを売りつけてしまったため、
結局日比野は見ず知らずの人と隣り合ってコンサートを見たのでした。
SMAP以上にカミセンの曲など知らず、
岡田くんのうちわを振りながら、
全く知らない曲を延々聴いておりました。
途中、
コントのコーナーがあって、
岡田くんがトイレに入って唸るシーンを演じていたのを強烈に覚えております。
曲は知らなかったけれど、
SMAPよりも楽しめたよ、
個人的には。
主体的に行かないとダメだね。
で、
10数年ぶりのジャニーズコンサート。
関ジャニ∞
楽しみにしておりまするよ。
今回、
東京と大阪は職場の後輩(Iちゃんとしておきます)を誘ったのですが、
彼女はロキノン系女子で、
ジャニーズのコンサートは多分初。
去年、
私が関ジャニ∞にはまってすぐくらいに一緒にカラオケに行く機会があって、
その時に帰り際無理矢理PUZZLEと8ESTのCDを貸したのが関ジャニ∞を聞いた初だと思うのです。
そんな彼女を誘ったら、
二つ返事でOKをもらえたので、
ホッと一息。
それから名古屋は初日はたっちょんファンのうちのちび、
そして最終日は同じ職場のB'ZファンMちゃんと、
先日関ジャニ∞のライブがあったら行きたい!と宣言していたIさん、
主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問 - ししゃもの好き好きの最後に名前の出ているIさんです)
そして、
職場の飲み会のカラオケで結構ジャニーズ好きと判明したFさん。
(だって、たきつばとか歌うんだもん。)
この3人を誘いました。
みんなすぐにOKしてくれたけど、
関ジャニ∞のライブってそんなに気軽に行くと言ってもらえるものなのね。
例えば2年前の私が誰かに
KAT-TUNのライブ、
行く?」
と言われたら、
YESと言ったかな…。
悩むな、
多分。
嵐なら?
行くね、
恐らく。
NEWSなら?
うーん…、
多分断る。
TOKIOなら?
行くかな。
SMAPなら?
断っちゃうかな。
じゃあ、
関ジャニ∞なら?
行くかも。
ふむ。
多分、
世間様のパブリックイメージでは、
関ジャニ∞は「楽しそう」ってあるんだろうね。
実際楽しいしね。
Iさんの場合は、
お兄さんがイベンターで働いていて、
そのお兄さんから関ジャニ∞のコンサートは楽しい、
と聞かされていて行きたかったんだそうな。
それはまぁ特別だろうけど、
結構みんなに浸透してるのね。
さぁ、
10月にアルバム出たら、
それで予習だよ、
皆様。
頑張って曲覚えて、
ライブをより楽しもうね。
(私も含めて)
それにはまずチケットが当たらなくちゃね。
たはは。