ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

メンタイコー!!

月曜日に放送された「月曜から夜ふかし」のレギュラー放送、
録画しておいてやっと昨夜見ました。
いやー。
今週は関ジャニ∞スペシャルウィークなので、
なかなか見られなくてさ。
ヒナ推しではないけど、
この番組は好き。
マツコデラックス好きなんだよね。
怒り新党も毎週見てるよ。
で。
その中で、
ご飯食べまくっていて、
見ていたら明太子食べたくなっちゃったッス。
大人になると味覚が変わるって言うけれど、
私は明太子を食べられるようになったのが大人も大人、
30過ぎてからの話で。
大人になると味覚が鈍感になって食べられるものが増えるみたいだね。
大人になるって老化するって事なんや。
で、
私は明太子はふくやが好き。
ふくやの家庭用明太子、
3箱で送料込み10,500円ってのをたまに買って、
冷蔵庫に入れておくの。
ちっこいの一切れあればお茶碗1杯はいけます。
炊きたての白いご飯に明太子。
やばす。
食べたくなってきた。
お米の銘柄には特にこだわりないんだけど、
放送の中で出ていた藻塩米、
美味しそうだったなぁ。
生産量が多くないって言うから高そうだなぁ。
毎週取っている生協のカタログに以前ゆめぴりかが載っていて、
頼んで食べたら美味しかったけれど、
違いのわからない女日比野は、
こしひかりでもあきたこまちでも何でも美味しいのですよ。
あまりに安い古米とかならわかるけどね。
昔、
米の大不作があった年、
国産米がなかなか手に入らなくて、
タイ米や古米を仕方なく食べたことがあったけれど、
さすがにそれは口に合わなかったです。
タイ米は料理によるのかな。
古米はねぇ、
なんか親戚からもらったんだけれど、
昨シーズンどころか2〜3年前のいわゆる古々米とかこ古古々米とかそう言うレベルのもので、
おまけに保管方法がまずかったのか、
かび臭くて食べられたものではなかったです。
だから古米全てを否定するわけではないですが。
食べ物は出来るだけ捨てないをモットーにしていた実家の母でさえ、
そのお米はごめんなさいしていたな。
閑話休題
明太子の他にご飯のおかずでいけるのは、
昔ながらの塩とシソだけで漬けた梅干し、
葱と卵を入れて良くかき混ぜた納豆、
とろろ芋、
のりたま。
多分キムチもいける。
それから白菜漬け。
京都のちりめん山椒も美味しいよね。
これも30過ぎて美味しさがわかったものだな。
それから海苔佃煮(ごはんですよ!好きだ)、
鯖の水煮缶、
ぶり大根。
なんか強烈にお腹空いてきた。
あー、
関ジャニ∞全く関係ないッスね。
ま、
ヒナつながりで許して。
そう言えば、
静岡で関ジャニ∞の誰が好きってアンケート取ってたね。
すげぇな、
ツートップ。
亮ちゃんとたっちょんで50%か。
まぁ露出も多いしね。
たっちょんは太鼓の達人で伸ばしたのかな。
あれ見ていたら、
ヒナが不憫に思えてきた。
家の近所のセブンイレブンでもヒナのうちわ売れ残っていたもんな…。
在庫処分みたいな箱に入って売られていたけど、
三馬鹿が残っていました…。
だから横が結構票を伸ばしていたのが意外。
まぁ横も露出は多いからね。
CMやってるし。
スープの。
ヒナが自分自身がどれだけ支持率が低いか、
見せつけられているのを見てなんか残酷だよなぁ、
とちょっと思ったです。
うーむ。