ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

十祭レポ&感想その1

今日で十祭もオーラスですね。
もういいかな。
いろんなサイトや雑誌にレポート載っているけどね。
一応参戦される方にあまりネタバレしちゃいかんという自主規制。
あまり意味ないか。
もうあれから2週間以上たっちゃったんだなぁ…。
しみじみ。
と言うわけで、
遅っぱぐれですか、
感想やレポートなど。
まず味の素スタジアムへの到着前から。
台風11号が西日本に近づいていて、
東京は直接の影響はなかったものの曇り空でいつ降り出してもおかしくないような空。
ファンクラブから来るメールも雨具の用意を促す文面が連なり、
仕方なくカッパと傘のダブル雨具を用意してチェックインしたホテルを出発しました。
京王線飛田給に向かおうと京王八王子駅で路線図をチェックするも、
JRとは違う表記に戸惑いつつやっと切符購入。
たまたま後ろに並んでいた女の子二人組の会話が耳に入り、
「…280円だって。」
の一言でEighterだと確信w
やってきた特急に乗り、
府中で乗り換えて無事飛田給駅に到着。
電車の中は座れる程度には空いていたのでたかをくくっていましたが、
駅舎の中は既にEighterでいっぱい。
駅員さんや係員さんが左側通行とか帰りの切符購入を促すアナウンスを繰り返していました。
駅からスタジアムまで続く一本道は、Eighterの行列。
道沿いにはEighterを当て込んだお店の飲み物や食べ物を売るテントがいくつか出ていました。
スタジアムの入り口をくぐって敷地内に入ると、
カラフルな服を着たEighterたちがいっぱい。
それを横目でスルーして、
グッズ販売の列に向かいました。
スタジアム脇の駐車場にテントが並び、
ああこれならすぐ買えそうだわい、
と思った私が甘かった。
列に並ぶとそれはテントを横目にひたすらスタジアムの外に続いていました。
ちびと二人、
仕方なく前の人に続いてゆっくり進みます。
私たちの列の右側にはどこかで折り返してきたであろう販売待ちの列がテント方向に向かって続いています。
でも、
その列はほとんど動かず。
私たちの列だけどんどんスタジアムの反対側に向かって進んでいきました。
どこまで続くか先の見えない列。
折り返し地点が全く見えない中、
ついに雨がぽつぽつと落ちてきて、
みんな仕方なく傘やカッパで雨をしのぎました。
スタジアムに隣接するグラウンドを過ぎて、
その隣の公園も過ぎて、
やっと折り返し地点。
ようやくテントに向かって進み、
グッズ販売でグッズを手に入れたのはスタジアム到着から2時間以上経った頃でした。
なんと、
私がようやく順番回ってくる直前、
「フォトセット、
丸山さん売り切れでーす!」
の声が…。
マジか?!
メンバー中1番にマルちゃんのセットが売り切れ。
すごい。
で。
グッズ販売に思うこと。
まぁさ、
55,000人がいっせいに買うんだから仕方ないんだけどさ。
通販とかで手に入れるコトってできないのかなぁ。
会員番号なりチケットの番号なりでの認証制でさ…。
10日はグッズ販売が悪天候でなくなったため通販で買えるようにしたらしいから、
できないことはない気がするんだけどね。
あまり暑くなかったからいいものの、
今の時期2時間並ぶのは辛すぎる。
冬の名古屋も辛かったけどね。
閑話休題
グッズを手に入れたのは既に開場後だったため、
そのままスタジアムの中へ。
メインゲートの近くに十祭の大きな…あれなんて言うんだろ、
何か。
写真見ておくれw

これが置いてあって、
みんな写真撮りまくってました。
中に入って上を見上げたら、
屋根あった。
なんだ。
かっぱいらなかった。
重かったのになぁ。
とりあえず開演時間まで待ち。
席は二人分の席が一つの単位になっていて、
単位ごとに大きめの肘掛けじゃないし荷物置き場?
飲み物置き場?
があって、ゆったりしている感じ。
ステージからは結構距離があって、
ナゴヤドームの時にはぎりぎり直接顔が見られるくらいだったけど、
今回は完全にモニター見ないとわからないレベル。
バックステージの方が若干近いかな…くらいでした。
さすがスタジアムは広いです。
開演まで1時間ほどあったので、
ちびと話ながらひたすら時間が過ぎるのを待ちました。