ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

24時間テレビ

始まりましたね。
24時間テレビ
正直こういう偽善番組は好きではなくて、
冷たいとか何とか言われようが何だろうが見る気が全く起こらなかったです、
今まで。
チャリティ番組と言いながら、
当然出演者には高額のギャラが支払われているんだろうし、
だらだらと垂れ流されるお涙ちょうだい感動押しつけ系プログラムにもうんざりする。
だって、
こんなたかが一年に一度のお祭り騒ぎのような番組を流して、
それを免罪符のように振りかざすよりは、
何も言わずにこつこつとその人が信じている良いことをする方が生産的だと思わないですか?
やなやつかなぁ、
私。
もちろんこれがきっかけで何も知らなかった人が気づく機会になれば、
それはそれで有りなのかもしれません。
でもさ。
無理矢理タレントが一昼夜かけて(本当に走り抜いてるかは知らないけど)マラソンをして、
それを見て
「うわー、
あの人が頑張っているなら、
私も募金とかせなあかんな!」
って、
少なくとも私は思わないぞ。
リーダー頑張れとは思うけどさ。
人間って、
きっと誰かが大変な事態に陥った姿を目の当たりにすれば、
こんな番組作らなくても手を差し伸べる、
そんな気がするんですけどね…。
もちろんそんな気づきの機会になる番組のあり方には異論はないけどね。
でもなぁ。
毎年毎年この番組を見る度に覚える違和感の正体は、
『偽善』の一言ではすまない気がするんだけどなぁ。
去年やっていた知的障害の女の子を集めたダンスの披露とか、
なんなんだろうね…。
見ていて居たたまれないよ。
知的障害者を笑うとかそういう気持ちは私にはないつもりだけど、
頑張っている姿が尊いとは思うけど、
もっと別のやり方があると思うんだよね…。
もやもやする。
その上今年は関ジャニ∞がパーソナリティで。
見ようか見まいか、
うーん、
ファンだけに本当悩む。
冷たいかなぁ。
もうね。
この番組の派生の某お台場テレビの27時間テレビに至ってはなくなればいいのに、
と心底思うよ、
ほんと。
テレビ局の自己満足。
この一言に尽きるのかもね。