ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

のど飴

今回の大阪、
前日から喉の調子がおかしくて、
当日は朝から完全に鼻風邪。
仕方なくベンザブロックS(黄色いヤツ)のお世話になりましたが、
喉は台湾で絶大な信頼を得ているのど飴を購入してあり、
それに助けられました。
これ。

味が4種類あって、
これはバリエーションの梅味ってやつ。
めっちゃ美味しい!
でも効く!
効き目としては原味って言うオリジナルのヤツが一番効くかな?
ミントかな?
原味はこっち。
[rakuten:taiwan:10002872:detail]
どの味も缶入りとパウチに入ったのとあるんだけど、
今回は缶入りを持って行きました。
ハンドクリームみたいなサイズの缶に小さめの飴が銀紙に包まれて24個入ってるの。
楽天で買ったら一缶600円(税抜き)だったけど、
今見たら円安で値上がりしてるね。
現地では300円台らしいけど。
でもでも。
どの味も日比野は好きです。
原味は杏仁豆腐みたいな風味の中に薄荷の苦みがあって、
喉がすーっとするし、
レモンとキンカンシトラス系は普通に飴として美味しい!
ちょっとヴィックスドロップっぽいかな?
これは周りの人にも好評。
ミントは原味の薄荷が強くなって清涼感UP。
梅味はプルーンのような濃い味がして、
梅シロップっぽいかな。
天然の生薬が入っている伝統処方らしいです。
美味しい。
効く。
是非とも日本でも売って欲しいものです。
楽天でも帰るけどさぁ。
台湾や香港では普通にドラッグストアやコンビニでも売っているらしいのですよ。
いいなぁ。
日本のあまちょろいのど飴なんかよりがつんと効きます。
助けられた。
おかげで大阪では無事過ごせたですよ。