ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

いわゆる倉庫店

それはボスの何気ない一言で始まった−。


と、
思わせぶりに書き出しましたが。
なんのこっちゃねぇ。
コストコですよ。
人生初コストコ
先日職場の旅行で、
生まれて初めてコストコっちゅー店に行きました。
日比野田舎者、
堂々40代半ばであります。


旅行の目的地自体は三重県の某アミューズメント施設。
温泉やアウトレットもついてくるアレですよ、アレ。
日比野の住んでいる街から高速経由で2時間半弱。
途中休憩も取りつつね。
今回は私が幹事を務めたため旅行前に参加者にコースの希望を聞きました。
正直1泊2日の旅行でゆっくりそこの施設を楽しんでも良かったのですが、
本来参加するはずだったコースがポシャってしまったため急遽参加することになったうちのボス(課長だけど)が、
「俺コストコに行きたいなぁ、
このチョコ欲しいんだよ。」
と、
大事に冷蔵庫にしまってあるマセズのトリュフチョコを指し示しました。
コストコ!?
思いも寄らぬ提案に、
課長の甘い物好きと女子力の高さに若干クラクラしましたが、
元々コストコ本を読んで楽しむのが好きだった私は、
「わかりました、
じゃあ調べてみますね。」
と返事。
目的地から近いコストコの店舗を早速検索。
空港近くの店舗と、
新幹線駅近くの店舗、
2店の候補が見つかりました。


その後、
コースを組み立てて参加メンバーと打ち合わせ。
「課長のたっての希望でコストコに行くことにしました。」
一瞬ざわつくメンバー。
コストコに行った経験のある最年長のKさんが、
コストコでの面白げな体験を話してくれて、
みんなの気持ちが徐々に盛り上がります。
「でも、
会員にならないと買い物できない上、
会費が4,400円(税抜き)もかかるんですよ。」
と告げましたが、
「6人だから二人会員になれば良いじゃん。」
の一言でコストコ来訪決定。
交通費や時間など諸条件を鑑み、
新幹線駅近くのお店をチョイス。
当日に臨むことと相成りました。


遊園地や温泉、
アウトレットでそれぞれ楽しんだ1日目。
2日目はチェックアウト時間よりも早めにホテルを出発しました
高速を使わずとも下道でも大して時間が変わらないとナビが指し示したため、
川沿いの堤防道路をひたすら進み、
やがて広々と開けた商業地域へ。
高速道路沿いに白くそびえ立つ建物が。
コストコですよ。
テンションが上がる車中でしたが、
平日の午前10時ちょっと過ぎにもかかわらず駐車場は車で満ちていました。
平日の午前中でこれ?!
上がったテンションが急激に下がりました。
それでもなんとか車を駐車場に止めいざコストコへ。
会員には課長と私が。
あらかじめネットで登録を済ませていた私はさくさくと会員証を作成し、
Kさんとメンバー中最年少のOさんと3人で店内へ。
天井までそびえ立つ商品棚と、
電化製品まで並ぶラインナップに入店わずか1分ほどでテンションMAX。
「生鮮食品は店を出る直前!
とりあえず日用品や乾き物!」
を合い言葉に、
店内をうろつきますが、
何しろ初心者。
気がつくと青果コーナーでブドウの試食をいただき、
一房300円もしないバナナに心奪われ、
巨大なカートは次々に埋まっていきます。
コストコ名物とも言えるディナーロールを手に入れ、
「チーズだよ!チーズ!」
の私の一言でOさんも目の色が変わり様々なチーズを物色。
煉瓦のようなチーズを手に入れた私と、
ブルーチーズにするかクリームチーズにするか悩むOさんを尻目に、
Kさんは
「あちらで待っているわ。」
と、悠然と空きスペースへ。
その後も店の隅から隅までくまなく歩き続け、
頭の中で大まかな計算をしつつ商品をチョイス。
当初買う予定だったプルコギビーフと同じコーナーにあったもろみチキンに心奪われ、
プレスンシールを手に入れ、
韓国ノリふりかけにも手をかけ、
気がつけばカートの中は商品でぎっしり。
財布の中身と心は軽くなりそうな予感です。


メンバーそれぞれ希望の品をゲットでき、
レジへ。
思ったよりも買わずに済んで、
満足した私でしたが、
フードコートは激混みで諦めました。


人生初コストコはそんなわけで慌ただしく過ぎましたが、
チーズやディナーロールなどの美味しさに大満足。
良く考えれば地元のスーパーの方が割安なものもありますが、
まぁあの店はテーマパークみたいなもんですから。
楽しかったです。
また行きたいけどね、
交通費がかかるからね。
平日休んでいかなきゃだな。


B-Tとジャニストのライブについては後日書きます。