ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

THE DAY IN QUESTION @日本特殊陶業市民会館(名古屋)

いやはや、こんなにかっこよく楽しく感動したライブは久しぶり。
行ってきましたよ、D.I.Q。
D.I.Qという名前のライブは2年ぶりかな?
前回の時は初日の長野に行きました。
2列目センターという強烈良席で、なのに全曲はわからず、
ちと残念な感じでしたが。
今回は9月に出たベスト(初回限定盤!!!!)をしっかり聞き込んでいったおかげで、


全曲わかった。


もうね。
私は以前にも書いたと思いますが、
B-Tのファン期間中抜けしてるのよ。
シングルで言うと『ヒロイン』から『くちづけ』まで、
アルバムで言うと『SEXY STREAM LINER』から『Memento mori』まで(でも実は『十三階は月光』はなぜか持ってる)。
初期のビクターの頃は聴いていたのだけれど、ビクターから移籍の時点で聴かなくなっちゃったんだよなぁ。
なんでかなぁ。
ああ、結婚したからかなぁ。
そう言えば結婚前に当時付き合っていた旦那を無理矢理ライブに連れて行ったことあるのね。
仕事帰りだったからネクタイワイシャツ姿で。
結構ステージに近い席で、
旦那を見つけた今井さんが一瞬ぎょっとしたのを思い出したわ。
その後二度と旦那はB-Tのライブには行ってませんが。
で、何を思ったか12年前のツアーは行ってるのね。
曲ほとんどわからん状態で、
長野に一人。
隣の席の静岡から来たという女性と少しお話ししたなぁ。
で、
そういうわけで、『SEXY STREAM LINER』とか『Mona Lisa OVERDRIVE』はレンタルでCD借りて聴いたりしたけど、
わからん曲も一定数あるんですよ。
一応克服しようと5年前に出たベスト聴いたりしたんだけどね。
そんなわけで、ライブで楽しめるかどうかを曲がわかるかどうか度で測る私としてはここ重要な訳ですよ。
変な文章だな。
で。
今回はめっちゃ楽しかった!!!!!
まだツアーは続いておりますが、
名古屋のセトリ。
順序不正確です。
ネタバレイヤならすっ飛ばしてください。

独壇場Beauty−R.I.P-
ICONOCLASM
ANGELIC CONVERSATION
THE SEASIDE STORY
ORIENTAL LOVE STORY
スピード
LOVE PARADE
ノクターン−Rain Song−
サファイア
BABEL
BOY Septem peccata mortalia
COYOTE
絶界
Memento mori
COSMOS
New World
MACHINE −Remodel−
無題
愛の葬列
ILLUSION
MY EYES &YOUR EYES
JUPITER


私みたいな初期ビクター時代のファンにとって、
感涙でしかないセトリですよ。
特にアンコール2回目の『ILLUSION』なんてね…。
高校時代を思い出してほんまちと泣いた。
それからベスト聴いてお気に入りになっていた『ノクターン−Rain Song-』とか『サファイア』もやってくれて良かった。
ほんとに良かった。
良かったしか感想書けないのも何だけど。
あとね、
やっぱヒデちゃんかっこよかった!!!!
ステージのサイドに来てくれるんだけど、
もう私ヒデちゃんしか見てないからね。
自分側来た時は。
B-Tってフロントマン3人そこそこ背が大きくて、
中でもヒデちゃんは179cmとかあるからね、
見栄えするのよ。
永瀬正敏っぽいルックスだしもうほんとかっこいい。
ギター弾いてる姿がかっこいい。
コーラスしてる姿もカッコイイ。
もう他になんか言えないのかですが。
あっちゃんは何かすごく楽しそうだったし。
あの方見た目が美しすぎてかっこよすぎて怖そうに見えるけど、
実は猫好きだったりなんだかほんとはとてもかわいい人なんじゃないかとこの年になってようやく気付いてきた次第。



そんなこんなでとても楽しいライブでした。

ライブ会場にあっただるまさん。
かわいいよね。
ミニサイズも売っていたけど(高崎製!)高くて買えなかったです…。