ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

好きな楽曲ベスト10 OF 関ジャニ∞

もう5年ほども前に主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問という記事を書いているのですが、
さすがに私めもエイター歴6年目?7年目?にもなってくると内容を更新したくなりまして。
手っ取り早く好きな楽曲ベスト10の2018年版をあげてみました。



朝焼けの太陽
Black of night
Traffic
Kick
北風ブルース
Sorry Sorry Love
勝手に仕上がれ
アダムとイヴ
えげつない


最近の曲が多いなー。
一番古いのが『朝焼けの太陽』ですかね。
この曲はカップリング曲の中では一番好き。
重厚なロックがたまらんです。
あ、『Kick』の方が古いですな、失礼。
マルちゃんのソロ曲の中では一番かっこよくてスカがはまっています。
『象』は何と言ってもライブがいい!
これね、全くエイターではない職場の若者(男)に布教してやったの。
カラオケで歌いたくっていたら
「これいいですよね」って言い始めたので、すかさずCD貸したです。
その後彼からは特に何のお話もないw
『Black of night』はヤスくんらしいメロディライン。
これ歌うの難しそうだけれど、聞くとめちゃカッコイイ。
こういう厨二くさい(失礼)曲、実は大好きです。
『Traffic』は白眉の出来。
亮ちゃんのソロ曲って初期はなんかつまらん(失礼)曲が多かった気がするけど、
『Your WURLITZER』で一皮むけた気がします。
今回入ってないけどね。
『Tokyoholic』もいいな。
『北風ブルース』、歌謡曲くさいって批判も目にしたことあるけど、
純粋に切ない曲で11月頃の寒々しい景色が目に浮かんで何か泣ける。
好きなんです。
特にサビの部分。
『Sorry Sorry Love』は歌とダンスが良い。
これはね、ライブで見るとかっこよくて、
「あー、エイトもやっぱジャニーズなのね」って認識させられる曲です。
ちゃんと歌う人はダンスお休みするから歌ってるってわかるよ。
見たくなったな。後で見よ。
『勝手に仕上がれ』はとにかく楽しくて。
バンド曲でマルちゃんのスラップベースの見所があるのが何より!
『アダムとイヴ』はtornのぱちもんくさいけど、torn音源化されていないし。
たっちょんはともかく、横のこういう感じって珍しくていいと思います。
基本的にこういうスカした系の曲ってあまり本来は好きじゃないけど、
この曲はかっこいいと思うな。いいです。
『えげつない』はね。
これは楽しくてしかも練られている歌詞が良いです。
「一筆で描いた二つの円は大団円になって…」って、
うーむ、よくぞ思いついた、って歌詞だと個人的には思う。うむ。
それにしても10曲って難しい。


ちなみに2013年版がこちら↓
ブリュレ

大阪ロマネスク

ONE

Dye D?

モンじゃい・ビート

ミセテクレ

Eden

ほろりメロディー

Kicyu

YOU CAN SEE



全然違うなー。