ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

はまり歌

「お願いランキング」のストライクミュージックのコーナー、
結構好きなんですよ。
今日スペシャルでやっていたので、
日比野的に、はまった歌10曲選んでみた。
順不同。
・星屑のステージ:チェッカーズ
 チェッカーズは中学時代の私のアイドル。
 うん。
 ベースのゆーちゃん(大土井裕二)が大好きでした。
 この曲はシングルの中で一番好きな曲。
 泣けますなぁ。
・B・BLUE:BOOWY
 で、高校に入ってはまったのがBOOWY
 解散直前でした。
 (年ばれるがな)
 初めて聞いたBOOWYの曲がこれ。
 イントロのドラムでやられたと言っても過言ではない…。
 解散ショックで冬休みの数学の宿題を一気に半分以上片付けたのはいい思い出ですわ。
・MISTY ZONE:BUCK-TICK
 で、次にはまったのがB-T。
 私の永遠のアイドルですわ。
 いまだに現役で活動中ってのがすごいなぁ。
 これも初めて聞いてはまるきっかけになった曲。
 ビジュアルだけでヘヴィメタっぽいのを想像していたんですが、
 ああああああ、
 全然違った。
 かっこよすぎる。
 カラオケで歌いたいんだけど、
 無いんだよねぇ。
 第一興商さん、
 ぜひ採用を。
 プリーズ。
・仮面舞踏会:少年隊
 突然ジャニ系ですが、
 3人のハモりと言うか、
 掛け合いというか、
 かっこいいですなぁ。
 結構エロ曲なんですが。
・与える男:UNICORN
 実はこの曲好きになったのは解散からかなり経ってからなんですが、
 すげぇかっこいいの。
 色々思い入れのある曲です。
 ユニコーントリビュートで吉井さん(元イエモン)がカバーしてくれてるの。
 そっちもいいっすよ。
 吉井さんも好きだ。
・Catch:THE CURE
 THE CUREのアルバム、
 「KISS ME,KISS ME,KISS ME」の2曲目。
 拷問か!ってくらい延々続くギターソロで始まる1曲目に続いて、
 今度はあっさりと始まるこの曲。
 ロバートスミスのちょっと切なげな歌が、
 なんかCUREっぽくなくて、
 逆にそれがいい。
 このアルバムは聞き込みましたなぁ。
 CURE聞いてる女子高生ってなんかやだな、
 今考えると。
・恋はDO!:田原 俊彦
 うわ、
 またジャニ系だ。
 トシちゃんの曲で一番好きかな、
 この歌が。
 バックで踊る人形?
 がまたちょと不気味でよい。
・SWEET SOUL MUSIC:RCサクセション
 RCって思い浮かべるとなぜかこの曲が真っ先に浮かびます。
 ライブアルバム「THE TEARS OF CLOWN」の2曲目。
 ライブアルバムって基本的にあまり好きではないんだけど、
 RCはライブアルバムの方が好きだなぁ。
 忌野さんの歌唱スタイルのせいかな。
 かっちり作り込んでいない、
 荒削りな方があっている気がします。
・パヤパヤ:LAPPISCH
 レピッシュ
 好きでしたねぇ。
 この曲はとある車のCMソングになっていて、
 それだけではないけど、
 日比野の最初の車はその車でした。
 スカとかレゲエとかよく知らなかったけど、
 とにかく狂ちゃんのスチャスチャ言うギターが好きでした。
・遠くへ行かないで:JUN SKY WALKER(S)
 日比野の青春の日々を思い出すと、
 必ず記憶の中からこの曲が流れてきます。
 ああ、甘酸っぱい。
 高校の時、
 天文観測会の後、
 真っ暗な夜道をこの曲聞きながら歩いて帰ったあの日。
 観測会には大好きな人もいたんだけど、
 声もかけられず。
 彼のことを思いながら聞いていたこの曲が、
 既にダブルスコア以上?
 生きてしまった今でも胸によみがえるぜ!
 ああああ青春の日々。

結構年代的に偏ってしまったなぁ。
て言うか、
はまるほど音楽を聞き込んでいたのがちょうど中学から高校くらいなんですな。
今は…
黄色いカレー王子に夢中?
でもないけど。